「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:life( 14 )

CL50、、、

d0328741_18254321.jpg

今朝、苦楽を共にしてきたCL50さんが天に召されました。














d0328741_18261941.jpg

きちんとメンテしてあげればまだまだ元気に走れたであろうに、、、
近い将来必ず復活させよう、、、













d0328741_18292447.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-02 18:31 | life | Comments(0)

I love FUMIKANE...

d0328741_20382655.jpg

ストパン
























d0328741_20385010.jpg

ガルパン

















d0328741_20392753.jpg

艦これ

















d0328741_2040153.jpg

FURY
しゃーーーーまん















d0328741_20404836.jpg

イギリスの博物館に世界に一台だけ動態保存されているTIGERです。
劇中にでてくる個体は、この写真の車両らしいです。
この為だけに映画見ました。

















d0328741_20464132.jpg

製造コストがメッサーシュミット三台分ってホントなんすかね?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-01 20:50 | life | Comments(0)

Advise...

d0328741_1805884.jpg

アラジン始めました。










d0328741_182196.jpg

いつだって真剣です。














d0328741_1831278.jpg
d0328741_1831914.jpg

骨盤~大腿部にかけての拘りのラインです。













d0328741_1844811.jpg

この夏、ヘビロテで着たロンT、、、
刺繍には、ほつれもなく、フェルトもこなれてきました。

注意:この刺繍ワッペンを愛用してくれているT様が、息子さんより「おとうさん!!そんなTシャツ着てても平気なのは、バイク乗りの人達だけなんだからね!!!。」とのアドバイスを承ったようです。
ありがたい一言です。
進むべき道は間違ってないと再確認できました。









d0328741_18101559.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-01 18:23 | life | Comments(0)

1st place,,,

こんにちはCheckmate...です。

d0328741_19571117.jpg

なんの写真かといいますと、美味いコーヒーを飲む為に、いっさいの妥協をせずお湯をわざわざ沸かす富井親方です。

休憩も本気です。

なぜこんな書き出しかといいますと、、、



左官競技会にて見事優勝されました!!!
おめでとうございます。



業種は違えど身近に本気の職人がいて嬉しいです。

競技会の前に、参加する職人さんが全員で練習をするらしいのですが、、、





d0328741_209762.jpg

富井親方一人だけサボって泥んこ遊びしておりました。

一人だけサボって優勝しちゃうなんて最高にイカシテマス!!!



優勝の報告を受けた時、僕も一緒にいたんですが、その際の親方の一言が忘れられません。

「優勝する技量があっても、今こうしてブロック塀つくってんだぜ。壁塗りたいよねぇ。」

ぐぬぬぬ、、、悲しい現実ってやつです。

縫製の業界でも、同じことが言えそうですよね、、、

ここからは僕の独り言です。

できるだけ日本製のモノ買いたいですよね、、、

バーコードの最初の数字が49で始まっていれば、ほぼ日本製かと、、、

間違っても88とかは選びたくないですよね、、、

洋服も買う際には品質ネーム見る癖つけたいですよね、、、

ほとんどチャイナ、ベトナム、ホンジュラス、、、

購入を決める際の基準を値段から品質へ、、、

なんとかしたいですよね。








d0328741_20315972.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-10-11 20:33 | life | Comments(0)

!!!!

d0328741_2212219.jpg


















d0328741_222021.jpg


















d0328741_223255.jpg


















d0328741_2242489.jpg













d0328741_2273479.jpg













d0328741_2284025.jpg

スッパナ、、、









d0328741_2285495.jpg













d0328741_2211031.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-26 22:12 | life | Comments(0)

お詫び

こんにちはCheckmate...です。

皆様にお伝えしなければならない事があります。

当店で制作させて頂いていた「ベスト」についてのお詫びになります。

大変、好評をいただいていたのですが、肝心の刺子生地の入手が出来なくなってしまいました。

入手できなくなった最大の理由が問屋さんの倒産、もしくは夜逃げです。

当初は電話連絡も可能でして、入荷日が翌月、また翌月になり。

なにかおかしいと思い、問屋さんに行ってみたら、既に更地になっていました。

産元は京都であることまで突き止めたのですが、やはり僕のような実績の無い店舗には卸してもらえませんでした。

代替えとして、地元浜松にも似たような生地を生産している業者さんもおられまして、当然お願いに行ってみました。

繊維業界において全く実績、信用のない私では生地1mを分けてもらうことができませんでした。

自分の実力不足、ただそれだけです。

そして、その為に迷惑をかけてしまいました皆様には誠に申し訳ありませんでした。

今回の事態を正面から受け止め、皆様に正直にお詫びをしていきます。

この件で応援していてくれたローリングス様、レフティボンド様、そして、ぼくの周りのみんなは何も悪くありません。

全て僕の責任です。

メール、もしくは電話にて直接、ぼくがお詫びしたいと思いますので、皆様の思いの丈をぶつけて下さい。

真摯に受け止め、ぼくの気持ちで精一杯お詫びしたいと思っております。

出来ないというのが本当に悔しくて、対応が後手に回ってしまいすいませんでした。

本来はもっと早くご連絡差し上げるべきだったのですが、遅くなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

伊藤




当方連絡先になります。

〒436-0053
静岡県掛川市弥生町195 2F
℡:0537-54-0316
E-mail:checkmate110@cy.tnc.ne.jp

Checkmate...
伊藤公彦
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-05 21:57 | life | Comments(0)

Off the wall...

こんにちはCheckmate...です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

なに!この書き出し!!!

今日も刺繍やってますよ!!!目の前にある課題を一つずつ克服するために、、、

その折に、大好きな刺繍をしながら、ふと口からでた言葉があります。

ち・く・しょ・う、、、そう、畜生です。

悔しいと表現するのが一番近いかな、、、

家族の反対を押し切って、やると決めた大好きな仕事、、、

なのに「畜生」ですよ、、、なんでですかね?

技術って目に見えたり、見えなかったり、、、不確かなところがあるのは承知してます。

僕の技術が未熟なのも重々承知しております。

一つのモノを作り上げる際に、熟練工よりも時間が掛かってしもうのも事実です。



簡単にやってください。



このフレーズ大嫌いです。

なんか僕の仕事を全否定されているように思えてなりません。

当然、発言した人はそんなつもりは無いのもわかります。



安くやってください。



ええ、、、やりますよ。喜んでやります。仕事ができるのはホントに嬉しいのでやっちゃいますよ。

僕の在庫で一番の材料使ってやりますよ。たとえ安くても、、、

こんなのなんの問題もないです。






伊藤さんにお任せします。





一番困ります。というか残念、、、かな?

仮に任された場合、、、僕が考えうる最善、最高のご提案をするだけです。

が、、、疑問が付きまとうのも事実です。

物を創るにあたって、なんかこう、、、思い入れといいますか、、、理想みたいな、、、漠然としていて構わないんです。

気持ちみたいなものを伝えてもらえたら、、、

僕がその気持ちを少しでも汲みとって、より良いものに、、、よりカッコイイものに、、、その気持ちを一つの創作物へと昇華できたら、、、

こんな素敵な仕事はなかなか無いと思います。

そんな仕事環境を整えるのも、僕の大事な仕事なんですね。

最近、少しずつ解ってきたような、、、解らないような、、、

下書きなしの走り書きなので支離滅裂ですが、臆することなくこんなことも書いていきます。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-04 18:34 | life | Comments(0)

Life goes on...

こんにちはCheckmate...です。

少し更新が滞ってましたね。
PCの調子がイマイチでして、、、また作り直しになる予感、、、次はグラボ二枚挿しにしよ。


ちょっと前のことになるのですが、、、
昔は相当ヤンチャだったらしいノヤおじきから素敵なお土産を頂きました。
d0328741_15335395.jpg




マルイエ醤油謹製、、、人型決戦兵器ではなく、、、醤油です!!!
ダミープラグに換装するまでもなくエヴァ参号機を蹴散らしてくれます。
早速、シュウマイに付けて頂いてみました。
味はといいますと、、、普段食している醤油よりも味が濃いような気がしました。
すいません!!!食レポートむずいっす!!!

ここの醤油屋さん、、、何がすごいかと言いますと、、、
僕の周りのハーレー乗り、いや、、、バイク乗りの方達が、こぞって「マルイエ醤油」参りをしております。

バイク乗りを惹きつける何かがあるんでしょう。

ちなみに僕は行ったことも、お会いしたこともありません。
僕が知ってることと言えば

「女将さんが四代目」
「女将さんはいつもお洒落な帽子をかぶっている。」
「多数のメディアに取り上げられている。」、、、、こんなとこです。

近いうちに是非行ってみたいものです。その際にはよろしくお願い致します。




d0328741_1554649.jpg

醤油買いに行こうぜ、、、グェヘヘ、、、




d0328741_1611759.jpg

すぐ行くっ!!!
[PR]

by checkmatepikas | 2014-08-30 16:05 | life | Comments(0)

Interior design...

こんにちはCheckmate...です。

当店のマスコットキャラクターとして今後活躍してもらうフリーメイト君、、、

d0328741_10534296.jpg


うちの嫁がミョ~に気に入ったご様子で、、、

ワッペンにしたところ、、、

d0328741_10551822.jpg


カーテンに縫いつけておりました。

イケアで買った何の変哲もないカーテンもこのように変身!!!

テルテル坊主のかわりに「フリーメイト君」いかがでしょうか!
[PR]

by checkmatepikas | 2014-05-01 10:59 | life | Comments(0)

Things which do not change...

こんにちはCheckMate...です。

今年は正月とは無縁の1月を過ごし、、、

ちょくちょく富井左官さんのお手伝いをさせていただきました。

寒い朝に仕事の段取りをしていると、、、

とってもカワイイお出迎えがありました。

d0328741_12234611.jpg




わんことはじめましてのあいさつを交わし、、、


d0328741_12265174.jpg



完全に支配下に置きました!!!

これが野生なら僕のほうにプライオリティーがあるはずです、、、



d0328741_1229391.jpg

恍惚の表情、、、







d0328741_1230351.jpg


左官って何?って方もいるかと思います。

簡単に言ってしまうと「壁」を創るわけです。

土壁からタイルやレンガになり、、、最近ではサイディングばかりになり、、、

腕のいい左官屋さんが「仕事をやれる」環境が減りつつあります。

そして、何年もかけて受け継がれてきた技術、知恵が途絶えてしまう可能性もあります。

最新の建築工法も素晴らしいと思います。

左官屋さんは工業製品を売るわけではないのです。

僕らが忘れてしまっている「伝統」「知恵」をおもいださせてくれたりします。

土壁は呼吸してくれます、、、日本の移り変わる四季に適応し、、、

そして、塗りなおして出た古い壁は土に還ります。

決して産業廃棄物ではありません。

手を加え再び壁になることもできるでしょう、、、木々を育む土壌になることも、、、

僕の本業である洋服作りにも当然あてはまります。

ファストファッションもいいでしょう、化学繊維も素晴らしいです。

けど、、、なんですよ。

そんな想いを込めて今日もミシンをダダダッ~~~

d0328741_12572090.jpg


こんな綺麗なバイクに乗ってる左官の親方、、、

アコガレマス
[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-01 13:01 | life | Comments(0)