カテゴリ:products( 17 )

Brown Alls...

こんにちはCheckmate...です。

少し前に開催された「千里浜 Sand Flats Speedway」に行く予定だったんですよ、、、

しかし、仕事が入ってしまえば仕方ありません、、、

是非とも、お会いしたい方がおりまして、、、

神戸にてカッコイイ洋服を創られている BROWN ALLS  の松岡様に会いたかったのです。

d0328741_18264852.jpg


ブラウンオール様のバナーを制作させて頂きましたところ、、、












d0328741_18314675.jpg


こんなにオサレに額装していただきました。
この写真を見た時は、ホントに嬉しかったです。
是非とも直接お会いして感謝の気持ちを伝えたかった、、、







d0328741_1834253.jpg



そして、この方、、、カッコイイですね。
ただのガイジンサンでは無いようです。
VANSとコラボしてお仕事しちゃったりするディミトリ・コステさんですよ!(詳しくはググってください。ヤバイですから!)
何が言いたいかと言いますと、ディミトリさんが履いているモトクロスパンツを創っているのが松岡さんなんですよ!!!
















d0328741_18444455.jpg


そして極めつけがコレ!!!
松岡さんとニック・アシュレイさんです!
誰やねん?という方のために、、、


Nick Ashley (ニック・アシュレイ)
1957年イギリス生まれ。
1984年、著名なファッションデザイナーであり母でもあるLaura Ashley(ローラ・アシュレイ)の後継者としてファションデザイナーの活動を開始。ファッションをはじめとして様々なデザインを手がける。バーナード・アシュレイ卿が手がけるカントリーハウスホテル・Llangoed Holeではホテル内の内装も手がけた。
1994年、独立。自身の名を冠したブランド「Nick Ashley」をスタート。
2000年、 ライセンス契約を結ぶ(株)サンヨーベイカーのアパレル店舗2店を東京にオープン。Hondaとタイアップ活動を開始。
2005年春夏シーズンからダンヒルのカジュアルファッションのデザインを手がける
(BROWNALLSブログより引用)


つまり、、、
デザインは折り紙つきってことです。
他にもパンツなど創られているので一度ホームページをチェックしてみて下さい。

バイク好きや洋服好きな方にはもってこいだと思いますよ。
僕と違って頻繁にブログ更新されてますので、読み応え満点ですから。

下記URLになります。よろしくお願いします。
http://brown-alls.com/



松岡さん、、、写真お借りしました┏○ペコ
[PR]

by checkmatepikas | 2014-10-21 19:02 | products

Embroidery...

こんにちはCheckmate...です。

毎日楽しいことや刺激的なことが沢山あるのですが、全くブログに反映してなくて申し訳なく感じております。

ここ最近はミシンを踏むのが楽しくて一日中なんかしら縫っております。

「ミシンを踏む」と表現しましたが、ベテランの方なんかは「ミシンに乗る」と表現されることもあるようです。

ユニオン35800(テーブルマウントじゃないほうね)あたりはそんな表現がしっくりきますよね、、、

いつかは手に入れたい一台です。

さて、、、

d0328741_128462.jpg


どうですかね、、、

ひたすら古着屋さんに行っては刺繍とにらめっこ、、、

買わなくてすいません、、、

自らやってみて初めて気付くことの多いこと、、、

d0328741_12121922.jpg


黒:120d/2 
白:300d/2

やっぱり白糸のボリュームに黒が押せれ気味のような感じが、、、

コンピューター刺繍のように綺麗に目を揃えたくなかったので、ところどころルーピングで埋めてみたりしました。
綺麗にビシッと縫い目が揃っているのを好まれる方が多いようですが、、、

個人的には縫い目を揃えずに、若干下地が見えて尚且つ、刺繍として完成させるほうが縫っていて技量とセンスが要求されるような気がしております。

まあ完全に好みですけど、、、

d0328741_1221228.jpg


d0328741_12281787.jpg


生まれて初めてハンドルミシンに触れたの図
坪井様大変良いミシンありがとうございます。
坪井ミシン商会









d0328741_16639100.jpg

フリー、、、メイトくん、、、?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-04-29 12:33 | products

No plan...

こんにちはCheckmate...です。

最近はありがたいことにミョ~に忙しくさせて頂いております。

そんな合間にシコシコと作っております。

テリーさんの依頼で「エプロン」
d0328741_175369.jpg

話を聞きながら、既に頭の中にポワ~~~ンと浮かんできたので、、、

簡単にスケッチ?して、、、

布を裁つ前に環縫いしちゃってます、、、

d0328741_17561083.jpg


わりとノープランでサクサク切っちゃいます、、、

細かいことは後から考えます。

d0328741_17581760.jpg


d0328741_1872456.jpg


完全に僕の趣味です、、、

50年代にあったオーバーオールをモチーフにしてます。

山ポケ、セルヴィッチ、チェーンステッチ(一応ユニオン製です)、意味もなくタコ巻き、、、

溶接時に着用とのことなのでケガキ、ペン指し、、、

全く必要のないボタンフライにしようかと考えましたが、作業時に邪魔かな?と思い断念、、、

と、、、ここまで作ったのですが、やっぱり違うデザインにします。

眺めていたら閃いてしまったので、、、

ということなのでもう少し待ってくださいね。

僕も欲しいなんて物好きな方、、、お待ちしております。
















おや?
d0328741_18133417.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-23 18:16 | products

Vest...

こんんちはCheckmate...です。

ローリングス様からの依頼でベストを制作いたしました。

ポケットと後ろ身頃にはトライアンフ柄のコットン生地を使用しました。
d0328741_18192748.jpg



]
d0328741_17501968.jpg

ポケットはリヴェット止めとし、レザーを挟み込んで高級感の演出、、、




d0328741_17495343.jpg

こちらのポケットはダイヤモンドステッチを施しております。






d0328741_17556100.jpg

リジッド、、、

d0328741_17552260.jpg

ワンウォッシュ、、、

前身頃には刺子と呼ばれる生地を贅沢に使用しております。

刺子は藍によって染色せれており、着込むほどに綺麗な藍本来の色へ、、、

キバタのデニムの様に「自分だけの1着」となるでしょう、、、




トライアンフの柄はご依頼主でもあるトノーカさんの意向で、わざと柄合わせしておりません。

売れ残ったら家賃値上げらしいです、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-05 18:07 | products

A chance factor...

こんにちはCheck Mate...です。

なんとなくTシャツなんぞプリントしてみました。


d0328741_1851578.jpg



曲がってますねぇ~

ズレてますねぇ~

もちろんプリントの際には気づいてましたが、、、

せっかく?なのでそのままプリント、、、

性格ですかね?

この様にして「不良品」という名の私服が出来上がるわけです、、、







d0328741_190412.jpg

                        ダメダナー
[PR]

by checkmatepikas | 2014-01-28 19:03 | products

Bum...

こんにちはCheckMate...です。

内容的には前回の続きとなっております。

フロントシートを作ったとなれば、リアシートも作りたくなるのが人の性、、、

前回の経験があるため意外にすんなり、、、

とはいかず、、、

事もあろうがわたくしが痛恨のミスッッ!!!

調子こいて縫っていたら、目印として付けていたセンターの線を気持ちよく縫ってしまった!!!


d0328741_17391959.jpg



何とか帳尻をあわせたら、、、

あらっ?

こっちの方がイイじゃん!
d0328741_1739691.jpg


皮革は縫い直しがきかないので焦りました、、、

そんなこんなでサクサク進めて、、、

d0328741_17473668.jpg

仕上げはオーナーご本人の愛情たっぷりの手縫い、、、
d0328741_17485592.jpg

d0328741_17491036.jpg

仕立て屋の割には結構カスタムに携わったような、、、

d0328741_1754599.jpg


ヒャッハーーーーー!!!

かわいい彼女さんでも乗せてあげてください。

アルミフェンダーだけど、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2014-01-22 17:57 | products

Original...

こんにちはCheckmate...です。

ここ最近当店に皮革やらウレタンやら持ち込んでゴニョゴニョする方が数名、、、

バイクへのあくなき欲求を満たさんとする方の手助けができれば、、、

洋服屋でもシート作っちゃいますよ、、、

んで、、、

サンプル

この時点でオーナーの好みを巧みな話術で聞き出します。

これをしとかないと、やっぱこっちのはうが、、、とかなりかねません。

d0328741_9493734.jpg




ロールの幅、使う糸、、、こだわり満載です。


d0328741_951161.jpg


あれだけ薄めの革にしてくれって言ったのにゴツイ革、、、

ええ、、、やりますとも、、、

ざっとサイズを決めて、、、

d0328741_9532321.jpg


個人的にはベイツが欲しいなら、高いお金だして本物を買ったほうがイイと思います。

せっかく自分でつくるんですから、、、

経年劣化の際に茶芯っぽくなったらいいなあ、、、とのことで芯通ししてない染色皮革、、、

これ、、、自家染色です。

d0328741_10183.jpg


新しいのでカチカチ、、、

ぐいぐい引っ張って装着、、、

d0328741_1025045.jpg


わりといいんじゃないでしょうか?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-01-15 10:09 | products

Self-Satisfaction...

d0328741_1813537.jpg


以前、当ブログで紹介したデカールがこのような形になって出来上がってまいりました。

機械の調整に四苦八苦して、、、

こんぐらい?

いや、もっと大きいほうが、、、などなど。

オーナーの不安そうな視線をビシビシと感じながら作業したのが思い起こされます。

d0328741_1820355.jpg



塗装のクリアーが乗っかると気持ちマイルドに見えて、狙いどうりではないかと自画自賛。

次はもっと簡単なヤツでお願いします。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-01-06 18:24 | products

Sawing...

d0328741_15471012.jpg






どうやら僕は「ブランド」に弱いようです。

猫に小判状態、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2013-12-30 15:51 | products

Build Up Sense...

d0328741_19531783.jpgもともとは真っ白なカバーオール、、、

ちょこっと作り直し、、、

とても美的センスを持ち合わせたオーナーなのでドキドキの作業です。


d0328741_19555150.jpg











d0328741_19575053.jpg
襟を一から制作し、好みのステッチ、ピッチなどを確認しながら、、、























ポケットもお色直し、、、

ワークジャケットらしくリベット、レザーでの補強も抜かりなし、、、

残りのポケットも同様にお色直しして、袖の丈詰め、、、



























オーナーさんの素敵なサンダーバード、、、

マニアックすぎてドコをいじったのか分らない感じがたまりません。

リアル間違いさがし状態、、、

d0328741_2053275.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2013-12-28 20:14 | products