カテゴリ:Embroidery( 34 )

とりあえず頑張ってみる、、、

d0328741_17361297.jpg

結構な打ち込み量です。
















d0328741_17371141.jpg

写真だと生地の薄さってなかなか伝えずらいのですが、、、

僕の髪の生え際並みの薄さです、、、

芯は使いません。









d0328741_17405566.jpg

つっぱらずに綺麗に刺繍できたかな?

僕の頭皮の方がよっぽどつっぱってます。

芯貼って、がっつり刺繍すれば楽なのは、理解しております。

だけど、、、



「伊藤のやった刺繍は柔らかくて、良い風合いだね。」




って言わせたいんです。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-24 17:48 | Embroidery

刺繍の裏側、、、

d0328741_16363216.jpg

ハンドルミシンによるチェーン刺繍です。













d0328741_163721.jpg
d0328741_16371119.jpg
















d0328741_16373581.jpg
d0328741_16374236.jpg

普段あまり目にすることのない裏側、、、
裏から見れば、どの位丁寧にハンドル回したかモロバレです。
気持ちよくお仕事させて頂けた恩返しみたいなものです。



















d0328741_16382949.jpg

d0328741_16384515.jpg










d0328741_16385870.jpg

ローションおじさん、、、人気ないんですよねぇ~
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-23 16:47 | Embroidery

Step by step...

d0328741_17200050.jpg














d0328741_12250928.jpg
















d0328741_12291992.jpg





















d0328741_12303246.jpg















d0328741_12315437.jpg












d0328741_17295072.jpg


[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-12 17:31 | Embroidery

助けてくれてありがとうございました

d0328741_13583843.jpg

手元にある資料はコレのみ、、、
さりげない会話の中から、お客様の好みを探り探り、、、
真ん中もっこりイメージを膨らませます。












d0328741_1411188.jpg

あんまり丁寧じゃなくていい、、、
ヘタな位がお好みのようで、、、





お子様はまだバブバブしているのですが、将来お父さんの絵をクレヨンとかで描くならこんな感じかなぁ~、、、なんて想像しながら、、、












d0328741_1462156.jpg

農機具なので、土のイメージで茶色のフェルトに刺繍して、、、
ちょっと錆も表現しつつ、、、
「もし、子供がパパの働く姿をえがいたら」、、、の前提のもと、優しい色合いにしてみる。













d0328741_14101556.jpg

キワモノ、ゲテモノ感はありませんが、、、
こんな感じでどうでしょう?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-05 14:15 | Embroidery

Otaku...

こんにちはCheckmate...です。

ここ最近はだいぶ寒くなってきましたね。

しかし、とっても良い天気でバイクを乗るには最高だったりします。

仕事をしていると、親方がひょっこり、、、

じゃぁ~ちょっと走り行きますか!!!、、、となります。

d0328741_1602893.jpg

新車と見間違うほどピカピカのソープ嬢、、、もといバスタブ、、、
並走して走行写真撮りたかったのですが、親方は抜かされまいとして逃げる、逃げる、、、
気付くとTTレースばりに全開走行へと、、、
メーター振り切ってるのに横に並べませんでした。
写真撮らしてくれ、、、、













d0328741_1664342.jpg

そんな合間?に制作したモノを数点、、、
個人的にお気に入りのマーメイド、、、














d0328741_1610583.jpg

そして、こちらが廉価版として制作のマーメイドと吹き出しの文字、、、

That`s weird=んんん?変じゃね???

なにかとオールマイティーに活躍してくれそうな文句となっております。

マーメイド
フェルト
ウール70%/レーヨン30%
2㎜厚


コットン100% 20/2


That's weird
生地
帆布11号


コットン100% 20/2



















d0328741_16135837.jpg

そして、こんな感じにペタペタしてみてもおもしろいかと、、、
まさかのパッチ オン パッチ もアリかと思います。














d0328741_16231095.jpg
















d0328741_16235481.jpg

d0328741_1624888.jpg

d0328741_16241921.jpg

d0328741_16261332.jpg












d0328741_16273047.jpg

d0328741_1628108.jpg


ちょっと欲しいかもと思ったなら、、、
下記メールアドレスまで、、、

E-mail:checkmate110@cy.tnc.ne.jp

Checkmate...
伊藤
[PR]

by checkmatepikas | 2014-10-20 16:33 | Embroidery

Marmaid...

こんにちはCheckmate...です。






なんとなく人魚を刺繍したくなったのでやってみます。

d0328741_1834953.jpg

そのわりには人魚が完全に脇役になっております。










d0328741_18362760.jpg

なんか違うなぁ~、、、
僕のテイストっぽくない気がしてきましたので、、、ヤメ!









d0328741_18374561.jpg

僕の趣味からいくと、こっちが正解かな、、、
現時点では気に入っております。
商品化しようと思います。
欲しい方いればご連絡お待ちしております。












d0328741_18443218.jpg

                                        A
[PR]

by checkmatepikas | 2014-10-15 18:47 | Embroidery

Smells like,,,

こんにちはCheckmate...です。

相変わらず創作意欲みたいなものは尽きないので、毎日もくもくと他愛もないモノを生み出しております。









d0328741_1965123.jpg

僕なりのタイポグラフィです。
アルファベット24文字考えたので、少しずつ完成させていこうかと、、、
ちなみにこれは  H   です。











d0328741_19113553.jpg
















d0328741_19122389.jpg













d0328741_19124593.jpg

d0328741_19125561.jpg

図案のテイストに合わせて、、、気持ちラフな仕上げにしてます。












d0328741_19201131.jpg

危うく握るとこでした、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2014-10-11 19:25 | Embroidery

Close-up...

d0328741_1814993.jpg










d0328741_1816164.jpg











d0328741_18162025.jpg








d0328741_18163221.jpg







d0328741_18164034.jpg












d0328741_18165289.jpg












d0328741_1817292.jpg












d0328741_18171761.jpg












d0328741_18172525.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-25 18:18 | Embroidery

Free hand...?

こんにちはCheckmate...です。

ちょっと更新が滞ってましたね。すいません。

数名の方から、版についてお問い合わせがありましたので少し追加補足させていただきます。

当店では、刺繍の版は一応制作しております。


簡単な流れを説明いたしますと、、、

①原画の処理・・・原画をスキャンしましてPCに取り込みます。ここでチマチマと画像処理をして綺麗な線にします。
拡大すると、切れていたり、汚れが点在したりと、なかなか手間のかかる工程です。

②原画の出力・・・OHPフィルムに印刷です。この良し悪しで版の品質が決まるかと、、、刺繍の下絵なので銀塩などのインクは使いません。0.2ミリほど判別できれば十分との判断からです。

③スクリーンへの露光・・・木枠に固定したメッシュへ乳剤を塗り、露光させます。要は写真の現像みたいなもんです。露光は多少のノウハウがありますが、写真や高品質のTシャツ版下の制作ではないのでサクッといきます。

④生地へプリント・・・スクリーンプリントと全く同じことをします。刺繍の下絵用ですが、Tシャツにプリントも可能です。輪郭線のみになりますが、、、www

このような流れにて版を制作いたします。

ちょっと僕もブログの書き方が良くなかったと反省しております。
ネット上のアップしている作品は、ほぼ一点モノなので手書きトレースがメインになっております。
同じ図案を三個以上制作される場合は版を作った方が良いかと考えております。

かなり手作り感いっぱいの版となります。
カッケー設備を導入したいですが、、、







d0328741_1224622.jpg

この透明なのがOHPフィルムです。
プロジェクターの投影に使うアレです。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-22 12:28 | Embroidery

Living Legend...

こんにちはCheckmate...です。

今回も?伊藤青年のマスターベーション全開の内容となっておりますので、多くは期待しないでください。



d0328741_19482172.jpg

今回刺繍するのは、、、

Foo Fighters のデイヴ・グロールさんです。ニルヴァーナのドラムやってた方といえばピンとくるかもしれません。
多くは語りませんが、、、かなりカッコイイです。






d0328741_1951787.jpg

いきなり進んじゃってますが、色味を抑えて陰影を強調して刺繍しております。
黒に見えるのは濃紺の糸で、生成り、グレー2色の合計4色でいきます。







d0328741_19544420.jpg

シャツと髪の毛は、同じ色の糸なんですがステッチ密度、粗さの違いで違う色っぽくなるようにしてます。
なんとなくシャツの方が紺色っぽいでしょ?
後述しますが、他にも理由があっての事です。








d0328741_200193.jpg

生成りは丁寧に、、、顔の凹凸を意識しながら、鼻から頬骨にかけてのラインが綺麗に出るように、、、
首は叫んでる際の筋張った感じが出せるように、、、
紺、グレーは丁寧に廻しつつ、髭や髪の毛の風合いが出るように、ゴワッとした感じを狙ってます。







d0328741_20105849.jpg

ほぼ最終形です、、、
このような作品を何回も、何回も、やった結果、、、僕なりに導き出した一つの結論です。
全ての個所を、できる限り丁寧にビッチリと埋めてみても、なんか違うんですよね。
そこで、僕がイメージしているのは油絵です。
油絵って、油の量をかえて、筆の置き方、払い方などで、同じ色でも違って見せてくれると思うんですよね。
ハンドルでもそんな表現がしたいな~って考えたのです。

今回の様に実在の人物などはこのような表現がハマる気がいたします。
イラストなどはできる限り正確に、できる限り忠実に刺繍した方がカッコよくなる気がいたします。

ブログのための刺繍なので、こんぐらいで辞めておきます。
おわかりだと思いますが、ただの手抜きです。テヘッ








d0328741_20304871.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-12 20:33 | Embroidery