カテゴリ:Embroidery( 34 )

Stairway to Heaven...act.3

こんにちはCheckmate...です。

まさかの本日二回目の更新です。

前回の投稿の中でフエルトが伸びちゃうのイヤだなぁ~と書いたのですが、、、

その原因が今回の内容に関係しております。

d0328741_2031887.jpg

やはり僕の真骨頂?はオリジナルの図案を自分なりの解釈でサクッと仕上げるコトかと、、、
下絵もフリーハンドでサラッと書いて、チャッと輪郭入れ、、、
ええ、、、そうなんです、、、この一連の流れ、、、かなり早いと思います。
自分の頭の中に、完成までの道のりが完全に入っているので、迷いがありません(キリッ)。

d0328741_20371516.jpg

髭を入れて、、、うん!凛々しくなった!!!
ホントは髭は肌色入れてからだと思うのですが、、、見たかったんです!!!髭ガールを。
自分の発想が間違ってなかったことを確認できたので、次工程にいきます。

d0328741_2040233.jpg

むむむっ、、、ちょっとだけ髪の毛の表現は反省、、、
黒もカウントすると、髪の毛だけで6色。
くどくなりすぎたなぁ~、、、

さて、お次は緊張の肌の仕上げですね。
ここからが問題です。
あまりに悔しくて、、、この写真を見るのがつらいんです。
が、、、いきます。




































d0328741_2046720.jpg

その写真がコレ!!!
上の写真と見比べてもらうと良くわかるのですが、、、顔が、、、川口春奈のようの横方向にドでかく、、、
ぎえええええええええ~~~~~
あんなに可愛かったのに、、、
自分のだから芯貼らなくてもいいや、、、と考えた少し前の自分が憎い!!!
フエルトの両端を見てもらうとわかるのですが、左右に結構拡がっております。
あまりのショックにスチームの水をこぼしてしまいました。

ええ、、聞こえましたとも、、、ボキッと、、、心が折れる音が、、、

悔しいのでもう一枚撮ってみました。
d0328741_2103181.jpg

やっぱりかわんねぇ、、、

d0328741_2122994.jpg
d0328741_2121058.jpg
d0328741_212142.jpg

やっぱり僕は骨格や筋肉を表現するように刺繍するのが好きかも、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2014-08-10 21:04 | Embroidery

Stairway to Heaven...act.2

こんにちはCheckmate...です。

前回、少し僕は文字を刺繍するのが苦手みたいなこと書いたので、弱点克服のためにやってみます。

対象となる文字は、、、「TRIUMPH」!!!

ご存知の方もいるかと思いますが、当店の一階は英車専門店のRollingsmcs様なのです。
毎日のように全国的にも珍しい英車、珍車が押しかけてきます。
そしてなによりも、僕自身Triumph TRWというバイクに乗っております。
な、の、で、、、誰よりもこの7文字を上手に刺繍したいのであります。




d0328741_16534471.jpg

フエルトに刺繍をしようと思い、あんまり生地が伸びちゃうのイヤだなぁ~なんて考えて、、、
針を#100から#90に変更、、、
糸は150D/2、、、100%アクリル、、、




全然ダメじゃん、、、
d0328741_16334297.jpg

ほどきます、、、

トライ、、、ダメ、、、トライ、、、ダメ、、、トライ、、、ダメ、、、

いやいや!ぼくが縫いたいのはトライアンフの文字であってトライダメではありません。

こんな事の繰り返しが僕のメンタルをボディブローの様にじわじわとダメージを与えます。

ふぅ~~~む、、、やっぱ元に戻そう、、、
d0328741_16382198.jpg

すんなり!
今までこの糸のときは#100だったから余計なことすんな!ってことだな、、、きっと、、、
#100が正解ですか!!!
じゃあ#90ってどの辺が、、、75D/2辺り?
その辺の糸って使ったことないなぁ~今度試してみよ。

d0328741_16462045.jpg

はい!テストショット一発目でございます。
まずまず、、、か?


d0328741_16545581.jpg一番上が最初で、二番目三番目には裏に芯貼りました。
どれも全部微妙に違う!!!アカンですね~。
これはアジなんかではなく、ただのヘタクソ、、、


d0328741_1705247.jpg


d0328741_1713339.jpg
d0328741_1712198.jpg

ガンガンつくるぜ!
[PR]

by checkmatepikas | 2014-08-10 17:04 | Embroidery

Stairway to Heaven...act.1.1

こんにちはCheckmate...です。

サクッとつづき、、、

d0328741_18344134.jpg

ひとまずこれで完成とします。
デラックスウェア様のロゴは画像に難ありで正確にトレースできないと判断したため、画像がぼやけているのとパースがついていてゆがんでいるため、今回は断念、、、

ここまで約3時間、、、
きっとロゴもやれば4時間強といったところか、、、

さて、、、肝心要の品質チェックの時間です。
d0328741_18432685.jpg
d0328741_18431213.jpg
d0328741_1842176.jpg

ポツポツ黒く見えるのは、デニムの繊維が表にこんにちはしとります。
d0328741_18413991.jpg
d0328741_18412018.jpg

う~~~~ん、、、もっと密に刺繍は当然可能ですが、あのスピードだと難しいなぁ、、、
やっぱり職人ってすげぇな、、、
ぐぬぬぬ!負けたくねぇ、、、

あっ!目も前述と同じ理由で簡素化しました。


d0328741_18552164.jpg

これが僕の刺繍の裏側になります。
僕のだけ見せないとなるとズルいですもんね。

先日、とあるお方に「僕は24時間ミシン踏んでてもイイ!!!。」と大口たたいてしまいました。
実際には無理かもしれませんが、気持ちは間違いなくその通りです。
今は熟練工さんと比べればへたくそですが、絶対に伸び代は僕の方があると信じて精進いたします。

最後にデラックスウエア様のブログより画像お借りいたしました。
問題ある場合はご連絡いただければ速やかに削除いたします。
誠にありがとうございました。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-08-09 19:19 | Embroidery

Stairway to Heaven...act.1

しれ~っと更新です。

十分に放置プレイを満喫しましたので、、、

ここ数か月の間に僕を取り巻く環境も変わりつつあります、、、

皆様にお伝えしたいこともあるのですが、時期を見計らってお伝えしていこうかと、、、

今回のタイトル「Stairway to Heaven...」ご存知zeppの名曲であります。
まぁ素人の僕が一歩づつ刺繍を体得し、どのような形で自分のモノのしていくか、、、
はたして天国に到達できるのか?

ココに書くコトは全て技術的な裏付けは一切ありません。
僕が日々の作業でトライ&エラーで身に着けていったものであり、師匠のような方から伝授された技でもなんでもありません。
「独学」ってヤツです。普段から刺繍作業に従事されいる人からみればちゃんちゃら可笑しいかもしれませんが、、、活きのいいバカが出てきたじゃん!みたいな目線で見て頂ければこれ幸い。

今回、刺繍するのがこれ!!!
d0328741_2133787.jpg




デラックスウェア様のデニムジャケット。
実を言いますと、ほかの方がやった刺繍を真似て刺繍するのは今回が初めてであります。
なぜこの図案にしたのか?

最大の理由がこれ!!!
d0328741_2111141.jpg

裏が丸見え!!!
僕には、まるで整備書の部品展開図のように見えます!!!
オペレーターさんの刺繍手順もわかるぜ!!!
フムフム、、、この時点で僕が思い描いていた作業手順と全く違うことが見て取れます。
最大の相違点は「角」の刺繍方法、、、
今までの僕なら、角の先端から付け根にかけてループさせていくことでしょう。
こちらの方は、角を金太郎飴のように区切り、襟方向から裾方向へ、もしくはその逆にループを重ねています。
この方法のメリットは?
以下、僕なりの見解です。
①故意に幅を設定できるので、ループの幅を均一化できる。角の幅に影響されない。
②角部のループと顔部のループが同列にできるので、作品としてまとまりのあるステッチが施せる。
③均一のループなのでミシンの回転数が稼げる。作業時間短縮になる。
こんなところか?
なるほど~たったこれだけでもこんなに発見が、、、ほとばしる!!!脳内麻薬!!!エンドルフィン!!!

高まってきたところで、、、トレース。
d0328741_2133124.jpg


画像引き延ばして出力したので、細かいところが良くわからん。しかも波打ってる、、、
しかし、今回の目的は完コピではなく「同等の品質で限界まで早く踏むコト」であります。
なので多少の違いは良しとします。

d0328741_21424029.jpg

600rpmにて、、、
45分、、、早いのか?遅いのか?
まぁ遅いでしょう。600rpmといってもパーシャルからべた踏みチョイ手前ほどなので、、、
あと、迷い針といいますか、どうすっか?みたいな場面が多々ありました。










d0328741_21463574.jpg

赤だけで25分。都合1時間10分、、、












d0328741_21492291.jpg

文字入れるだけで30分。都合1時間40分、、、
、、、、、、、そうなんです!
僕は文字がちょっと苦手?でありまして、時間掛かってますね。
今まで自分が描いたイラストばっかり刺繍してきたせいですね、、、










d0328741_21572711.jpg

なので、、、意識して強めに踏むっ!!!



よりによって本日サーバーメンテナンスで回線切られちゃうので、今回はここまでとします。
明日以降に続きをアップさせていただきます。
よろしくお願い致します。


伊藤
[PR]

by checkmatepikas | 2014-08-08 22:02 | Embroidery