No plan...

こんにちはCheckmate...です。

最近はありがたいことにミョ~に忙しくさせて頂いております。

そんな合間にシコシコと作っております。

テリーさんの依頼で「エプロン」
d0328741_175369.jpg

話を聞きながら、既に頭の中にポワ~~~ンと浮かんできたので、、、

簡単にスケッチ?して、、、

布を裁つ前に環縫いしちゃってます、、、

d0328741_17561083.jpg


わりとノープランでサクサク切っちゃいます、、、

細かいことは後から考えます。

d0328741_17581760.jpg


d0328741_1872456.jpg


完全に僕の趣味です、、、

50年代にあったオーバーオールをモチーフにしてます。

山ポケ、セルヴィッチ、チェーンステッチ(一応ユニオン製です)、意味もなくタコ巻き、、、

溶接時に着用とのことなのでケガキ、ペン指し、、、

全く必要のないボタンフライにしようかと考えましたが、作業時に邪魔かな?と思い断念、、、

と、、、ここまで作ったのですが、やっぱり違うデザインにします。

眺めていたら閃いてしまったので、、、

ということなのでもう少し待ってくださいね。

僕も欲しいなんて物好きな方、、、お待ちしております。
















おや?
d0328741_18133417.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-23 18:16 | products

Vest...

こんんちはCheckmate...です。

ローリングス様からの依頼でベストを制作いたしました。

ポケットと後ろ身頃にはトライアンフ柄のコットン生地を使用しました。
d0328741_18192748.jpg



]
d0328741_17501968.jpg

ポケットはリヴェット止めとし、レザーを挟み込んで高級感の演出、、、




d0328741_17495343.jpg

こちらのポケットはダイヤモンドステッチを施しております。






d0328741_17556100.jpg

リジッド、、、

d0328741_17552260.jpg

ワンウォッシュ、、、

前身頃には刺子と呼ばれる生地を贅沢に使用しております。

刺子は藍によって染色せれており、着込むほどに綺麗な藍本来の色へ、、、

キバタのデニムの様に「自分だけの1着」となるでしょう、、、




トライアンフの柄はご依頼主でもあるトノーカさんの意向で、わざと柄合わせしておりません。

売れ残ったら家賃値上げらしいです、、、
[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-05 18:07 | products

Things which do not change...

こんにちはCheckMate...です。

今年は正月とは無縁の1月を過ごし、、、

ちょくちょく富井左官さんのお手伝いをさせていただきました。

寒い朝に仕事の段取りをしていると、、、

とってもカワイイお出迎えがありました。

d0328741_12234611.jpg




わんことはじめましてのあいさつを交わし、、、


d0328741_12265174.jpg



完全に支配下に置きました!!!

これが野生なら僕のほうにプライオリティーがあるはずです、、、



d0328741_1229391.jpg

恍惚の表情、、、







d0328741_1230351.jpg


左官って何?って方もいるかと思います。

簡単に言ってしまうと「壁」を創るわけです。

土壁からタイルやレンガになり、、、最近ではサイディングばかりになり、、、

腕のいい左官屋さんが「仕事をやれる」環境が減りつつあります。

そして、何年もかけて受け継がれてきた技術、知恵が途絶えてしまう可能性もあります。

最新の建築工法も素晴らしいと思います。

左官屋さんは工業製品を売るわけではないのです。

僕らが忘れてしまっている「伝統」「知恵」をおもいださせてくれたりします。

土壁は呼吸してくれます、、、日本の移り変わる四季に適応し、、、

そして、塗りなおして出た古い壁は土に還ります。

決して産業廃棄物ではありません。

手を加え再び壁になることもできるでしょう、、、木々を育む土壌になることも、、、

僕の本業である洋服作りにも当然あてはまります。

ファストファッションもいいでしょう、化学繊維も素晴らしいです。

けど、、、なんですよ。

そんな想いを込めて今日もミシンをダダダッ~~~

d0328741_12572090.jpg


こんな綺麗なバイクに乗ってる左官の親方、、、

アコガレマス
[PR]

by checkmatepikas | 2014-02-01 13:01 | life