「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

!!!!

d0328741_2212219.jpg


















d0328741_222021.jpg


















d0328741_223255.jpg


















d0328741_2242489.jpg













d0328741_2273479.jpg













d0328741_2284025.jpg

スッパナ、、、









d0328741_2285495.jpg













d0328741_2211031.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-26 22:12 | life | Comments(0)

Close-up...

d0328741_1814993.jpg










d0328741_1816164.jpg











d0328741_18162025.jpg








d0328741_18163221.jpg







d0328741_18164034.jpg












d0328741_18165289.jpg












d0328741_1817292.jpg












d0328741_18171761.jpg












d0328741_18172525.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-25 18:18 | Embroidery | Comments(0)

Free hand...?

こんにちはCheckmate...です。

ちょっと更新が滞ってましたね。すいません。

数名の方から、版についてお問い合わせがありましたので少し追加補足させていただきます。

当店では、刺繍の版は一応制作しております。


簡単な流れを説明いたしますと、、、

①原画の処理・・・原画をスキャンしましてPCに取り込みます。ここでチマチマと画像処理をして綺麗な線にします。
拡大すると、切れていたり、汚れが点在したりと、なかなか手間のかかる工程です。

②原画の出力・・・OHPフィルムに印刷です。この良し悪しで版の品質が決まるかと、、、刺繍の下絵なので銀塩などのインクは使いません。0.2ミリほど判別できれば十分との判断からです。

③スクリーンへの露光・・・木枠に固定したメッシュへ乳剤を塗り、露光させます。要は写真の現像みたいなもんです。露光は多少のノウハウがありますが、写真や高品質のTシャツ版下の制作ではないのでサクッといきます。

④生地へプリント・・・スクリーンプリントと全く同じことをします。刺繍の下絵用ですが、Tシャツにプリントも可能です。輪郭線のみになりますが、、、www

このような流れにて版を制作いたします。

ちょっと僕もブログの書き方が良くなかったと反省しております。
ネット上のアップしている作品は、ほぼ一点モノなので手書きトレースがメインになっております。
同じ図案を三個以上制作される場合は版を作った方が良いかと考えております。

かなり手作り感いっぱいの版となります。
カッケー設備を導入したいですが、、、







d0328741_1224622.jpg

この透明なのがOHPフィルムです。
プロジェクターの投影に使うアレです。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-22 12:28 | Embroidery | Comments(0)

Living Legend...

こんにちはCheckmate...です。

今回も?伊藤青年のマスターベーション全開の内容となっておりますので、多くは期待しないでください。



d0328741_19482172.jpg

今回刺繍するのは、、、

Foo Fighters のデイヴ・グロールさんです。ニルヴァーナのドラムやってた方といえばピンとくるかもしれません。
多くは語りませんが、、、かなりカッコイイです。






d0328741_1951787.jpg

いきなり進んじゃってますが、色味を抑えて陰影を強調して刺繍しております。
黒に見えるのは濃紺の糸で、生成り、グレー2色の合計4色でいきます。







d0328741_19544420.jpg

シャツと髪の毛は、同じ色の糸なんですがステッチ密度、粗さの違いで違う色っぽくなるようにしてます。
なんとなくシャツの方が紺色っぽいでしょ?
後述しますが、他にも理由があっての事です。








d0328741_200193.jpg

生成りは丁寧に、、、顔の凹凸を意識しながら、鼻から頬骨にかけてのラインが綺麗に出るように、、、
首は叫んでる際の筋張った感じが出せるように、、、
紺、グレーは丁寧に廻しつつ、髭や髪の毛の風合いが出るように、ゴワッとした感じを狙ってます。







d0328741_20105849.jpg

ほぼ最終形です、、、
このような作品を何回も、何回も、やった結果、、、僕なりに導き出した一つの結論です。
全ての個所を、できる限り丁寧にビッチリと埋めてみても、なんか違うんですよね。
そこで、僕がイメージしているのは油絵です。
油絵って、油の量をかえて、筆の置き方、払い方などで、同じ色でも違って見せてくれると思うんですよね。
ハンドルでもそんな表現がしたいな~って考えたのです。

今回の様に実在の人物などはこのような表現がハマる気がいたします。
イラストなどはできる限り正確に、できる限り忠実に刺繍した方がカッコよくなる気がいたします。

ブログのための刺繍なので、こんぐらいで辞めておきます。
おわかりだと思いますが、ただの手抜きです。テヘッ








d0328741_20304871.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-12 20:33 | Embroidery | Comments(0)

A Hole Named Desire...

こんにちはCheckmate...です。

d0328741_19174214.jpg

覗き込んで見える事象を表現するのが好きだったりします。
上の画像のように鍵穴だったり、、、玄関ドアなどに付いてるのぞき穴だったり、、、
見てはいけないモノを見てしまうんじゃないか?の様なドキドキ感の演出に最適かな、、、









d0328741_19232915.jpg

この様に我が家の日常風景を公開するのも気が引けるのですが、、、
構わず突き進みたいとおもいます。








d0328741_1927621.jpg

こちらも、我が家の日常の一コマになります、、、
鍵穴ではなく、愛情たっぷりでハートで表現してみました。
あっ、、、わかります?うちの嫁、お尻の形最高なんですよ!!!ははは、、、








d0328741_19303718.jpg

まぁ、、、インスタで公開したのはここまでとなります。
臀部から大腿二頭筋辺りにかけては、か・な・り・拘ってハンドル廻しました。
臀部刺繍においてのテーマが、、、「単色でどこまで立体的、肉感プルンプルンに表現できるか?」です。
上の写真は何にもエフェクト掛けておりませんので、ありのままとなっております。









d0328741_19451012.jpg

で、、、ホントの完成形がこちらです。
今度は臀部の拘りとは真逆の手法をとっております。
悪く言えば、画力が無いのを小細工で補っている、、、かもしれませんが、刺繍においては相当有効な技法かと、、、
あ!特別な事ではないですからね!
みなさんやられていると思いますが、モロに絵心が出ます。
そう!ハイライトの入れ方です。
ハイライト入れる前だと、水色の背景にバアサンが腋毛を晒して突っ立っているだけですが、、、
ちょっと白色を追加すると、鏡に映っているようにみえませんか?
この白色で、見えないガラスを表現するわけです。
そして、、、ニーハイにもちょっとだけ色を挿します。
臀部や太ももの丸みを想像しながら、、、
のっぺりから魅力的な太ももになる様に願いながらです。
臀部には余計な事はしないと決めているので、今回はこの臀部でOKとします。

アホな記事を最後まで閲覧していただき、誠にありがとうございました。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-09 20:07 | Embroidery | Comments(0)

Close Encounters of the Third Kind ...

こんにちはCheckmate...です。

常日頃、もっと巧くなりてぇ~なんて呪文のように頭の中で唱え続けているのですが、、、

温故知新といいますか、、、たまには始めたばっかを振り返ってみようかと、、、

d0328741_1546551.jpg

問題です。
これは一体なんでしょうか?



そう!チェリーです。
シニールにて縫われたチェリーの刺繍です。

この刺繍、、、今でも大事にしまってます。

僕がこの刺繍ミシンを受け取りに行った際、坪井ミシン様が授けてくれた1枚になります。

全てはここから始まっているといっても過言ではありません。

なんせ見たことも、触ったことも無いのに注文しちゃいましたから。

自分で刺繍をしては、何べんも見比べて、、、刺繍して、見比べて、、、

忘れられません。






d0328741_15541017.jpg

前にもチラッとあげましたが、ホントにこれがファーストコンタクトです。
第一印象ですか?
正直言いますと、、、「楽しい!!!。」
当然不安もありましたが、そんなものはどっか吹っ飛んでいきましたね。











d0328741_1623029.jpg

画像データによりますと、ミシンを受け取った2日後の写真です。
大変お見苦しいのですが、これが現実、、、
しかし、既に当店のマスコットキャラクターの原型なるものができており、、、
右端にはトライアンフ乗りにはおなじみのリーピングタイガー(のつもりです。)が、、、
簡単に言いますと、ミシンを買って2日目の人には刺繍を頼んだらいけません!







d0328741_1694392.jpg

そして約2週間、、、
ちょっと見れるレベルには成長しているかと、、、
ほんとに楽しいので、ひたすら踏んでいました。、、、今もですけど。









d0328741_16163415.jpg

そして時が過ぎ、、、成長してんのかな?
外を眺めていたら、小学生がダブダブの合羽を着ていて可愛かったので、骸骨さんも同じ色にしてやりました。
vain effortって直訳しますと「無駄な努力」、、、
今までの努力、、、無駄だったのかな?
イヤイヤ!!!無駄じゃないでしょ!!!
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-08 16:25 | Embroidery | Comments(0)

Ideal...

こんにちはCheckmate...です。

d0328741_14131735.jpg



こちらのトラック、、、

僕が初めて目にしたのが、今から12~3年ほど前になります。

アイキャッチとなるベアメタルボディ、、、オリジナルのキャビンであることを無言で強烈に主張しております。しかも極上、、、

写真ではほとんど確認できませんが、職人(Jimmy shine本人)の手による、叩き出しによるグリル、、、

そして、このホイール、、、18インチですよ!!!(たしかハブはスチュード・ベイカー製)

荷台の中には燃料タンクが鎮座しており、なんとB52爆撃機の燃料タンクです!!!

当時、61chevyに乗っていた僕は真剣に乗り換えを考えていました。

それぐらい衝撃を受けた一台、、、いまでも好きです。

そんな思い入れたっぷりの車両を刺繍いたします。

d0328741_14281553.jpg

トレースはほどほどに、閃き重視で縫い進めます。
その証拠に、いきなりフレイムスが追加されております。





d0328741_14315369.jpg

ちなみに嫁は、この状態が一番好きと言ってました、、、
わからなくもないなぁ、、、











d0328741_14333277.jpg

ちょっと青っぽいかな、、、と思いつつ続行、、、
ハイライト入れれば狙いどうりになる自信があったためです。











d0328741_14394578.jpg

またもや思いつきでフレイムスに黄色追加、、、
この辺だな、、、これ以上いじっちゃうと絵がうるさくなりそうです。
糸の始末がイヤなので荷台側から攻めております。w









d0328741_14414795.jpg

んで、、、完成!
ホントはまだ完成じゃないけど、、、テヘッ





d0328741_14452977.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-08 14:48 | Embroidery | Comments(0)

お詫び

こんにちはCheckmate...です。

皆様にお伝えしなければならない事があります。

当店で制作させて頂いていた「ベスト」についてのお詫びになります。

大変、好評をいただいていたのですが、肝心の刺子生地の入手が出来なくなってしまいました。

入手できなくなった最大の理由が問屋さんの倒産、もしくは夜逃げです。

当初は電話連絡も可能でして、入荷日が翌月、また翌月になり。

なにかおかしいと思い、問屋さんに行ってみたら、既に更地になっていました。

産元は京都であることまで突き止めたのですが、やはり僕のような実績の無い店舗には卸してもらえませんでした。

代替えとして、地元浜松にも似たような生地を生産している業者さんもおられまして、当然お願いに行ってみました。

繊維業界において全く実績、信用のない私では生地1mを分けてもらうことができませんでした。

自分の実力不足、ただそれだけです。

そして、その為に迷惑をかけてしまいました皆様には誠に申し訳ありませんでした。

今回の事態を正面から受け止め、皆様に正直にお詫びをしていきます。

この件で応援していてくれたローリングス様、レフティボンド様、そして、ぼくの周りのみんなは何も悪くありません。

全て僕の責任です。

メール、もしくは電話にて直接、ぼくがお詫びしたいと思いますので、皆様の思いの丈をぶつけて下さい。

真摯に受け止め、ぼくの気持ちで精一杯お詫びしたいと思っております。

出来ないというのが本当に悔しくて、対応が後手に回ってしまいすいませんでした。

本来はもっと早くご連絡差し上げるべきだったのですが、遅くなってしまったことを重ねてお詫び申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。

伊藤




当方連絡先になります。

〒436-0053
静岡県掛川市弥生町195 2F
℡:0537-54-0316
E-mail:checkmate110@cy.tnc.ne.jp

Checkmate...
伊藤公彦
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-05 21:57 | life | Comments(0)

Off the wall...

こんにちはCheckmate...です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

なに!この書き出し!!!

今日も刺繍やってますよ!!!目の前にある課題を一つずつ克服するために、、、

その折に、大好きな刺繍をしながら、ふと口からでた言葉があります。

ち・く・しょ・う、、、そう、畜生です。

悔しいと表現するのが一番近いかな、、、

家族の反対を押し切って、やると決めた大好きな仕事、、、

なのに「畜生」ですよ、、、なんでですかね?

技術って目に見えたり、見えなかったり、、、不確かなところがあるのは承知してます。

僕の技術が未熟なのも重々承知しております。

一つのモノを作り上げる際に、熟練工よりも時間が掛かってしもうのも事実です。



簡単にやってください。



このフレーズ大嫌いです。

なんか僕の仕事を全否定されているように思えてなりません。

当然、発言した人はそんなつもりは無いのもわかります。



安くやってください。



ええ、、、やりますよ。喜んでやります。仕事ができるのはホントに嬉しいのでやっちゃいますよ。

僕の在庫で一番の材料使ってやりますよ。たとえ安くても、、、

こんなのなんの問題もないです。






伊藤さんにお任せします。





一番困ります。というか残念、、、かな?

仮に任された場合、、、僕が考えうる最善、最高のご提案をするだけです。

が、、、疑問が付きまとうのも事実です。

物を創るにあたって、なんかこう、、、思い入れといいますか、、、理想みたいな、、、漠然としていて構わないんです。

気持ちみたいなものを伝えてもらえたら、、、

僕がその気持ちを少しでも汲みとって、より良いものに、、、よりカッコイイものに、、、その気持ちを一つの創作物へと昇華できたら、、、

こんな素敵な仕事はなかなか無いと思います。

そんな仕事環境を整えるのも、僕の大事な仕事なんですね。

最近、少しずつ解ってきたような、、、解らないような、、、

下書きなしの走り書きなので支離滅裂ですが、臆することなくこんなことも書いていきます。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-04 18:34 | life | Comments(0)

STH...act.8

こんにちはCheckmate...です。

懲りずに練習は続けております。

今回の題材は、、、
d0328741_193705.jpg

弐号機パイロット、、、惣流・アスカ・ラングレー

、、、わたくし、、、アスカ推しです。ボソッ

今度こそはアスカに幸せになってほしいと願っている伊藤青年です。

さて、、、いきますかっ!
d0328741_19422321.jpg

今回は下絵のトレースにかなり気合いを入れました。
細いラインで正確に、、、尚且つ、原画に似せて、、、誰が見てもアスカと認識できるよう、、、
そして、輪郭線のステッチはオン ザ ライン となるように、、、







d0328741_1945214.jpg

赤から入れます。
色入れの順序も大事なのですが、、、なんとなく赤からにしました。www
ステッチの埋め方に本気度を感じていただければ嬉しいです。







d0328741_19501842.jpg

急に進んでしまいましたが、集中力のある内にお顔を刺繍、、、
特に目、、、すげぇ~緊張します。
昔は自分の技量に自信が無かったので目は一番最後にしていましたが、最近ではかなり最初の方にステッチ入れるようにしました。


この時点で気が付く、、、
原画よりもずいぶん優しい表情になってますね、、、
正確にトレースしているつもりでも、自分のクセは出てしまいますね。
僕が描く人物画って、どこか柔らかい表情のモノが多かったりします。

この場合、眉と口を少しシャープにしてやるだけでガラッと引き締まった表情になりそうですけどね。










d0328741_2034188.jpg

で、、、髪の毛もひたすら埋めて、、、ご覧の通りです。
胸に使う予定の糸がまだ届かないので、刺繍工程はここまでとします。

最後にもうひと手間、、、
輪郭線を、もう一度、アクセントをつけながら、、、






そして、、、

d0328741_2055285.jpg

僕がやりたかったのはコレ、、、

刺繍ってフツー洋服にするのをおもいうがべるじゃないですか。
がっ、、、こんな風に額装して一つのアートピースとして捉えてもらえたら最高だな。

刺繍でリキテンシュタイン もしくは寺田克也やりたいなぁ~





d0328741_20195637.jpg

バーミンガム
スモール
アームズ

の略って知ってました?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-09-03 20:24 | Embroidery | Comments(0)