bottom`s up,,,

d0328741_14421643.jpg

こんな賑やかい場所に来るの久しぶりです。

最後にテキーラ一気飲み、、、

あやうく逆噴射するとこでした。






















d0328741_14423673.jpg

上を見ればキリがなく、、、

先を見れば果てしなく、、、

今日も一針一針、ゆっくりと進む次第です。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-31 14:49 | Embroidery

昨日は13人でした、、、

不人気ブログへようこそ!
一日平均閲覧数21人の当ブログ、、、
閲覧していてくれている方は、ほぼ知り合いなのかと思っていますが、、、



d0328741_1391624.jpg







前回の投稿でエラそうな事言ってた割には、出来上がった刺繍はコレかよ!の図です。
まぁこんなもんっすよ、、、僕の実力は、、、
数時間後には納品です。
なんとか間に合った、、、

納品(イベント会場の入場料3000円)

飲む

騒ぐ

所持金0円

徒歩帰宅

嫁の説教

空を見上げる
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-29 13:23 | Embroidery

どうでもいいです、、、

d0328741_19311040.jpg

この刺繍、、、

「もっと、ヘタにやってくれ。」

と、言われております。

すいません!
今回は僕の我を全面に押し出して丁寧に刺繍します。
こんな事を書くと、伊藤はお客の要望を無視すると思われてしまうかもしれませんが、、、

①僕が考えた図案
②伊藤の仕事を全て受け入れると言ってくれている
③仲良しなので大丈夫
④刺繍した僕が下手と思われるのがイヤ
⑤ヴィンテージ=ヘタウマ ではない

などの理由から、丁寧、綺麗な刺繍を目指します。



ちょっと、脱線します。
僕が注文を受ける際、必ず耳にするキーワード

「ヴィンテージっぽいヘタな感じ」

ここで声を大にして言います。
昔の職人さんは絶対に下手なんかじゃないですからね!!!
ebayなんかでヴィンテージのワッペンとか、目ん玉飛び出る位の値段してますよね。
デザインこそ様々ですが、綺麗なハンドル捌きのモノ一杯ありますよ。
数十年、、、洗濯や着用にも負けずに、破れたり、ほつれてなかったり、、、
刺繍する職人さんの技量で耐久性だって全然違うはずです。
当時は大量生産の元、一着に費やせる時間は、さほど無かったんじゃないかと、、、
ガンガン作って、ガンガン刺繍して、ガンガンコスト削って、、、
生地も糸も時間も必要最小限で縫製すれば、、、

もし仮に、こんな感じの事を謳っているメーカーさんがいたら、、、
綺麗に刺繍できる職人さんを抱えてないってことなんじゃないかって考えてしまいます。
まぁ僕個人の意見な訳で、、、
本気でヴィンテージ=ヘタウマ と考えているかもしれませんけどね。
こういう風潮って誰が広めてるんですかね?
事実と真実って結構違うような気がしているのですが、、、

なので、今日も上手くなってやるぞ!と本気で想いながら刺繍しております。

今回は脱線したまま終わります。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-27 20:24 | Embroidery

line...

今日もひたすらハンドルミシンでくりんくりんチェーン刺繍しとります。



d0328741_207296.jpg


岩手県在住のI様よりご依頼のシャツが完成。

僕はプライベートではラインは使わないのですが、お客様とのやりとりをラインでしたりします。
お手軽で良いですね。この辺は、お客様に委ねます。
ただ僕のアイポンさんはご機嫌斜めなのか、受信した画像を一切読み込まないんですよね、、、
なのでPCで画像の確認しなくてはならないのです。
ケータイの意味が、、、

僕の場合は、進捗状況を画像にて送って、逐一確認してもらっています。

お客様との会話のなかで、、、

「刺繍の文字って縁取り入れると際立ちますよ。」

と伝えたのを覚えていてくれまして、、、

その確認が最初の画像なんです。
I様は縁取りを気に入ってくれたらしく、二枚とも縁取りを入れることになりました。
こんな感じでお客様とキャッチボールの中で、お客様が思い描いている「理想」に近づけるように、僕なりの提案なんかもさせてもらったりします。
個人のお客様の場合は、アパレルの企画担当になったつもりで、この伊藤に厳しい要求を突き付けても面白いかと思いますよ。
洋服を創ることに、個人も業者もないですから。
楽しみながら仕事したいです。





d0328741_20284393.jpg

んで、やってみた!
プリントと違って刺繍は途中から文字の追加だったりもできますからね。
りんきおーへんです。
文字の色を変えたいとかは厳しいですよ。






I様からの御依頼は今回で二度目なんですが、、、

全く宣伝もしなければ、積極的にイベントにも出ていってない僕の所に辿り着いたのか、、、

きっと、こんな感じのモノ作りたいけど何処に頼めばよいか解らない、といった所かと思います。
もしくは、少ロットだから高額になったりとか、、、最低〇枚から~とか、、、敷居が妙に高かったり、、、
わざわざ、こんな僕に注文してくれたんですから、応えたいですよね。
しかも、全力で、、、

上手い下手はあるかもしれませんが、、、

「これ、いいっす!。」

のお言葉を貰える様にしこしこやっとります。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-26 21:20 | Embroidery

とりあえず頑張ってみる、、、

d0328741_17361297.jpg

結構な打ち込み量です。
















d0328741_17371141.jpg

写真だと生地の薄さってなかなか伝えずらいのですが、、、

僕の髪の生え際並みの薄さです、、、

芯は使いません。









d0328741_17405566.jpg

つっぱらずに綺麗に刺繍できたかな?

僕の頭皮の方がよっぽどつっぱってます。

芯貼って、がっつり刺繍すれば楽なのは、理解しております。

だけど、、、



「伊藤のやった刺繍は柔らかくて、良い風合いだね。」




って言わせたいんです。
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-24 17:48 | Embroidery

刺繍の裏側、、、

d0328741_16363216.jpg

ハンドルミシンによるチェーン刺繍です。













d0328741_163721.jpg
d0328741_16371119.jpg
















d0328741_16373581.jpg
d0328741_16374236.jpg

普段あまり目にすることのない裏側、、、
裏から見れば、どの位丁寧にハンドル回したかモロバレです。
気持ちよくお仕事させて頂けた恩返しみたいなものです。



















d0328741_16382949.jpg

d0328741_16384515.jpg










d0328741_16385870.jpg

ローションおじさん、、、人気ないんですよねぇ~
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-23 16:47 | Embroidery

Step by step...

d0328741_17200050.jpg














d0328741_12250928.jpg
















d0328741_12291992.jpg





















d0328741_12303246.jpg















d0328741_12315437.jpg












d0328741_17295072.jpg


[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-12 17:31 | Embroidery

助けてくれてありがとうございました

d0328741_13583843.jpg

手元にある資料はコレのみ、、、
さりげない会話の中から、お客様の好みを探り探り、、、
真ん中もっこりイメージを膨らませます。












d0328741_1411188.jpg

あんまり丁寧じゃなくていい、、、
ヘタな位がお好みのようで、、、





お子様はまだバブバブしているのですが、将来お父さんの絵をクレヨンとかで描くならこんな感じかなぁ~、、、なんて想像しながら、、、












d0328741_1462156.jpg

農機具なので、土のイメージで茶色のフェルトに刺繍して、、、
ちょっと錆も表現しつつ、、、
「もし、子供がパパの働く姿をえがいたら」、、、の前提のもと、優しい色合いにしてみる。













d0328741_14101556.jpg

キワモノ、ゲテモノ感はありませんが、、、
こんな感じでどうでしょう?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-05 14:15 | Embroidery

CL50、、、

d0328741_18254321.jpg

今朝、苦楽を共にしてきたCL50さんが天に召されました。














d0328741_18261941.jpg

きちんとメンテしてあげればまだまだ元気に走れたであろうに、、、
近い将来必ず復活させよう、、、













d0328741_18292447.jpg

[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-02 18:31 | life

I love FUMIKANE...

d0328741_20382655.jpg

ストパン
























d0328741_20385010.jpg

ガルパン

















d0328741_20392753.jpg

艦これ

















d0328741_2040153.jpg

FURY
しゃーーーーまん















d0328741_20404836.jpg

イギリスの博物館に世界に一台だけ動態保存されているTIGERです。
劇中にでてくる個体は、この写真の車両らしいです。
この為だけに映画見ました。

















d0328741_20464132.jpg

製造コストがメッサーシュミット三台分ってホントなんすかね?
[PR]

by checkmatepikas | 2014-12-01 20:50 | life